ミュージシャン早生まれ多い説




  • 遅生まれ (4/2〜12/31生まれ)
  • 早生まれ (1/1〜4/1生まれ)

前々から思っていたこと。
ミュージシャンの知り合いに早生まれの人が多い気がする。

幼少期の一年間の成長度合は大きい。
保育園で言えば、やっと立てるようになった早生まれの子と、走ってジャンプできる遅生まれの子が一緒のクラスにいることになる。
同級生と競った場合の結果は明白。

早生まれは遅生まれに比べて運動での成功体験が少ない事とミュージシャンが多いことが関係あるのかなぁ、と思って調べてみたら、色んな記事を発見。
なかでもこの記事が面白かった。
本当に遅生まれはスポーツ選手が多く、早生まれはミュージシャンや小説家が多いらしい。

【日本の議論】「早生まれ」やはり不利!運動能力「遅生まれ」が優れている、野球・サッカーも...奈良女子大が科学で裏付け
ということで例に漏れず、今日が誕生日の僕は典型的な早生まれミュージシャンです。
41歳、ますます頑張ります。

プレゼントはいりませんから、お祝いだと思ってライブに来てください笑。
ライブスケジュールはコチラ
https://www.mitsuhirowada.com/search/label/Schedule
レッスンやお仕事の依頼はコチラ 
https://www.mitsuhirowada.com/p/blog-page.html

人気の投稿