レッスンはいつでも教えているようで教えられてもいる。


只今、宮崎に帰省しております。
レッスン希望の方を募るツイートをしたのですが、宮崎滞在中に10名の方のレッスンをさせていただいております。SNS万歳。
今日は帰省する度に伺わせてもらっている小学校でのレッスン。
前回は昨年の10月だったので4ヶ月ぶり。
小学生の4ヶ月は大人の何ヶ月に当たるのかわかりませんが、子供の成長ってすごい。明らかに音域が広がっている子がいたり、前回まったく吹けずに見学していた子が曲を吹いていたり、音が安定してきた子がいたり。
とにかくすごい変化で驚きました。

また、レッスン中はできなかったことができるようになるとキラキラした目でこっちを見てくる。見本として演奏したりなんかすると、さらに目がキラキラ。
とにかくものすごく楽しんでトロンボーンを吹いているのが印象的。
子供って、感じた事をすごい速さで身体に染み込ませて、素直に出してくる。

最近の僕は、1つできるようになってもその先にあるやりたい事を考えて楽しむのを後回しにしたりしてしまうことがあるなぁと反省。

レッスンはいつでも教えているようで教えられてもいる。

人気の投稿